【はてなブログ】記事の文字の色の変更方法

(スポンサーリンク)

2022年1月時点で本ブログはWordPressに移管しました。
当時のカスタム記事になります。はてなブログユーザーは参考ください。

当ブログがはてなブログ時代、ブログテーマ「Minimalism」を使用していました。
シンプルなデザインで非常に見やすい構成となっています。
今回は、記事の文字の色の変更について紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

Minimalismの文字の色について

Minimalismで記事を書くと、実はMinimalismはうっすらグレーなのに気づいていたでしょうか?
黒に近いグレーの色です。
私も初めは気づかなかったのですが、何か違和感を感じていて、よくよく見ると少し薄い感じがして気づきました。
そこで、より見やすいようにはっきりとした黒に変更する方法を紹介します。

文字の色の変更の仕方

変更方法は同じとても簡単です。
以下2つの手順で完了します。所要時間は30秒ほどです。

1、カスタマイズするためのCSSを準備

カスタマイズするためのCSSを準備します。
以下がCSSになるので、コピペしてください。

本文の色は#222222に設定しています。(当ブログ)
この#部分を変更することで、好きな色にできるのでお好きな色に変更してみてください。

/*本文文字色*/
.entry-content {
color: #222222;
}  

ちなみに、Minimalismの当初設定は、「#3f3f3f」です。

2、はてなブログでの設定

本文の色を決めて、コピペしたらはてなブログ側で設定をします。
ブログの管理画面から、デザイン→カスタマイズ→デザインCSSを開きます。
デザインCSS欄に1の手順のコードをコピペします。

以上で完了です。

最後に

Minimalismの基礎設定の本文の色については、気にならない方も多いと思います。
ただ、一度気づいたらやはり薄いような気がします。
とても簡単に設定できるので、ちょっと違和感を感じたら変更して見てください。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「イラスト」「アイテム紹介」「ブログ運営」「勝手に応援」を中心に発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる