\ 最大8%ポイントアップ! /

【はてなブログ】トップページの記事概要のフォントサイズ変更

(スポンサーリンク)

2022年1月時点で本ブログはWordPressに移管しました。
当時のカスタム記事になります。はてなブログユーザーは参考ください。

当ブログでははてなブログ時代、ブログテーマを「Minimalism」を使用していました。

シンプルなデザインで非常に見やすい構成となっています。

前回、記事のフォントサイズを変更する方法について紹介しましたが、

今回は、トップページの記事概要のフォントサイズ変更について紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

フォントサイズの変更の仕方

記事のフォントサイズ変更と方法は同じとても簡単です。

以下2つの手順で完了します。所要時間は30秒ほどです。

1、カスタマイズするためのCSSを準備

カスタマイズするためのCSSを準備します。

以下がCSSになるので、コピペしてください。

フォントサイズは15pxに設定しています。(当ブログ)

この数字を変更することで、好きなサイズにできるのでお好きなサイズに変更してみてください。

/* トップページ記事概要のフォントサイズ */
.page-archive .archive-entries .entry-description {
font-size:15px;
} 

2、はてなブログでの設定

フォント数を決めて、コピペしたらはてなブログ側で設定をします。

ブログの管理画面から、

デザイン→カスタマイズ→デザインCSSを開きます。

デザインCSS欄に1の手順のコードをコピペします。

以上で完了です。

最後に

とても簡単で30秒ほどで設定が完了します。

こちらは記事の小ささほど違和感を感じませんが、それでも少し小さいかなぁという感じがあるので変更しました。

これについては好みの部分もあるので、今一度トップページの記事概要のフォントをチェックしてみてから変更しましょう。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「イラスト」「アイテム紹介」「ブログ運営」「勝手に応援」を中心に発信しています。

コメント

コメントする

目次