【はてなブログアレンジ】記事のフォントサイズ変更

(スポンサーリンク)

2022年1月時点で本ブログはWordPressに移管しました。
当時のカスタム記事になります。はてなブログユーザーは参考ください。

当ブログでははてなブログ時代、ブログテーマ「Minimalism」を使用していました。
シンプルなデザインで非常に見やすい構成となっています。
ただ、スマホでブログ記事を見た時に、文字のサイズが少し小さいのが気になっていました。

今回は、フォントサイズを変更する方法について紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

フォントサイズの変更の仕方

フォントサイズの変更はとても簡単です。
以下2つの手順で完了します。所要時間は30秒ほどです。

1、カスタマイズするためのCSSを準備

カスタマイズするためのCSSを準備します。
以下がCSSになるので、コピペしてください。
フォントサイズは17pxに設定しています。(当ブログ)
この数字を変更することで、好きなサイズにできるのでお好きなサイズに変更してみてください。

/* 記事のフォントサイズ */
.entry-content {
font-size:17px;
}

2、はてなブログでの設定

フォント数を決めて、コピペしたらはてなブログ側で設定をします。
ブログの管理画面から、デザイン→カスタマイズ→デザインCSSを開きます。
デザインCSS欄に1の手順のコードをコピペします。
以上で完了です。

最後に

とても簡単で30秒ほどで設定が完了します。
フォントサイズはPC画面ではさほど小ささを感じませんが、スマホ画面で見ると広告の文字とのバランスに違和感があり、記事のフォントに小ささを感じます。
フォントサイズ17pxほどにするとバランスよくなりますので、設定してみてください。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「イラスト」「アイテム紹介」「ブログ運営」「勝手に応援」を中心に発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる