\ ポイント最大9倍! /

GoogleSearchConsoleでサイトマップが「取得できませんでした」になる。お名前.comの設定で解決!

(スポンサーリンク)

GoogleSearchConsoleを設定しましたが、サイトマップのステータスが「取得できませんでした」のままで、正常なステータスになりません。。

お名前.comで取得したドメインの設定をしたら解決したので、設定方法を紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

 GoogleSearchConsoleのサイトマップステータス

GoogleSearchConsoleを設定しましたが、下の画像の通り、サイトマップのステータスが「取得できませんでした」となり、正常のステータスになりません。

f:id:zero_point_5:20190823160356p:plain

時間がかかるのかと思い、数日ほっておきましたが、ステータスは変わることがなく、、

なので、色々調べた結果、ドメイン取得したお名前.comで設定しなければいけないということがわかりました。 

お名前.com設定方法

お名前.comの設定方法になります。

①お名前.comにログインしグローバルメニューからDNSをクリックする

②「ドメインのDNS関連機能設定」を選択し、次のページで登録したいドメインを選択

③DNS関連機能設定の機能一覧の下の方にある「DNSレコード設定を利用する」を選択

④レコード入力画面で、「TYPE→TXT」、「VALUE→GooglSearchiConsoleでコピーしたレコードを貼り付け」、そして追加をクリック

⑤確認画面に進み、設定するをクリック

⑥GooglSearchiConsoleに戻り、ドメイン所有権の確認をして、「所有権を確認しました」と表示されて完了

 ※設定の完了までに若干時間がかかるので、⑤が終わったて少ししてからボタンを押しましょう

さいごに

やっぱりステータスが正常に表示されないのは不安になりますね。

同じように困っている人もいると思うので、多少でも力になれればと思います。

同じような状況になっている人はやってみてください!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「イラスト」「アイテム紹介」「ブログ運営」「勝手に応援」を中心に発信しています。

コメント

コメントする

目次