【ブログアレンジ】はてなブログのスマホ画面にある余計なリンクの取り方

(スポンサーリンク)

2022年1月時点で本ブログはWordPressに移管しました。
当時のカスタム記事になります。はてなブログユーザーは参考ください。

ブログのアクセス分析をすると、ユーザーのデバイスは7割ほどがモバイルで、携帯でブログを見るユーザーが大半だということがわかります。
なので、スマホでどのように見えているかは重要なポイントです。
その中で、スマホ画面の構成を見ていて不必要だと思う箇所があったので、アレンジの仕方を紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

変更箇所

変更箇所はこちらです。

f:id:zero_point_5:20191109152645p:plain

この下の「はてなブログ開発ブログ」「週間はてなブログ」「はてなブログトップ」の三つのリンクです。
なぜ不要かと言うと、このリンクによってユーザーがブログページを離れてしまうリスクが多少なりともあるからです。
回避できるリスクはなるべく排除した方がいいので、はてなブログのベース使用となっているこのリンクを外します。

変更の仕方

変更は非常に簡単で、5分もかからずできます。

手順

①はてなブログ管理画面から、「デザイン」を選択
②上部のスマートフォンのピクチャをクリック
③「ヘッダ」→「タイトル下」のHTML記述欄に以下をコピペ

<style type=”text/css”>
.touch-item-list { display: none; }
</style>

④「スマートフォン用にHTMLを設定する」にチェック
⑤「変更を保存する」を押して終了

変更後

これで、このようにスッキリします。 

f:id:zero_point_5:20191109153525p:plain

最後に

ちなみに、この設定は「はてなブログPro」でないとできない設定になっているのでご注意をください。
Proにすると細かいアレンジで自分オリジナルのブログに仕上げていくことができます。検討している方、特にブログで収益を上げていこう、オリジナルの要素を打ち出していこうとしている方はProをおすすめします。

ちょっとしたアレンジで、リスク回避ができるので参考にしていただければと思います。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「イラスト」「アイテム紹介」「ブログ運営」「勝手に応援」を中心に発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる