【はてなブログ】スマホアプリで「目次」を使う方法

(スポンサーリンク)

2022年1月時点で本ブログはWordPressに移管しました。
当時のカスタム記事になります。はてなブログユーザーは参考ください。

はてなブログのスマホアプリで「目次」を使う方法について紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

はじめに

PCでブログを書いていると、当たり前のように使っている「目次」。
PCの画面だと、ツールバーにある「目次」を押すだけで設置できますが、スマホアプリにはこの設置ボタンがありません。
ただあるのは、「#(見出し)」ボタンだけです。

見出しをつけることはできますが、肝心の目次を設置することできません。
では、どのように「目次」を設置するのか、実は簡単に設置できます。

アプリで「目次」の設置の仕方

「目次」の設置の仕方です。記事内に、以下を記載するだけです。

[●:contents●]
※●は削除してください。

本記事で●を入れないと目次が表示されてしまうので、あえて●を入れていますが、使う場合は削除してください。

最後に

非常にシンプルかつ簡単な方法ですが、知らないと使えない内容です。
私もアプリから目次が設置できないために、ずっとPCから記事を書いていました。
この方法を発見したのでこれからは、スマホからも記事を書こうと思います。
同じ悩みの人はいると思うので、是非活用ください。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「イラスト」「アイテム紹介」「ブログ運営」「勝手に応援」を中心に発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる