【はてなブログ】ブログで表を使う方法

(スポンサーリンク)

2022年1月時点で本ブログはWordPressに移管しました。
当時のカスタム記事になります。はてなブログユーザーは参考ください。

はてなブログを使っていて、ブログを書いていて、物を比較する時に「表を入れたい」と思ったことはありませんか?
表を入れようとしても、「編集見たまま」の管理画面のメニューバーには「表」が存在しません。
そこで表を入れる方法を紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

表計算ソフトを使ってコピペ

一番簡単な方法は、エクセルやナンバーズを使う方法です。
「編集見たまま」の記事の中に、エクセルやナンバーズで作った表をそのままコピペするだけです。
ちなみに、下の表はナンバーズで作った表をコピペしたものですが、このように表示されます。

1

2

3

4

5

6

HTML編集で作成

続いて、HTML編集で作成する方法です。
HTML編集は初心者には難しいやり方です。
以下にサンプルを載せますので、こちらを活用するといいでしょう。

<table>
<caption>家計簿</caption>
<tr>
<th>項目</th>
<th>5月</th>
<th>6月</th>
</tr>
<tr>
<td>家賃</td>
<td><div align=”right”>80,000円</div></td>
<td ><div align=”right”>80,000円</div></td>
</tr>
<tr>
<td>生活費</td>
<td><div align=”right”>60,000円</div></td>
<td ><div align=”right”>80,000円</div></td>
</tr>
</table>

文言の箇所を書き換えて、HTML編集にコピぺして使ってください。 
以下のように表示されます。

f:id:zero_point_5:20200613114908p:plain

プレビューでも確認してみてください。

さいごに

表を挿入する場合は、エクセルやナンバーズなどの表計算ソフトで表を作って差し込むのが一番簡単ですね。
エクセルなどで表を作っておけば、元となる表も残しておくことができるので、管理もしやすいと思います。
表を作ってコピペという意外と簡単な方法で解決できるのでやってみてください。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「イラスト」「アイテム紹介」「ブログ運営」「勝手に応援」を中心に発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる