zero-point-five

とある目標を達成すべく、その活動とオリジナルのキャラクター作成して発信していきます。

祝!『ダイの大冒険』アニメ開始・新装版発売【アニメはどこまで?】

祝!『ダイの大冒険』アニメ開始・新装版発売【アニメはどこまで?】

押忍!!ワシは『テッカ』じゃ。
よっしゃ!いっちょ応援するか!!

こんにちは。テッカさん。
初応援ですね!何を応援するんですか?

おう!今回は『ダイの大冒険』じゃ!

いいですね!私も好きです!

はい。という訳で今回は『ダイの大冒険』についてです。

 

この記事でわかること!

・『ダイの大冒険』のアニメについて
 →アニメはどこまで放送するのか予想
・『ダイの大冒険』の新装版(コミック)について
・『ダイの大冒険』の見どころ(筆者の勝手な感想)
 →主人公を超える魅了的な3キャラ

 ちなみに、いきなり出てきた『テッカ』さんて誰?というのはこちらの記事で。

www.zero-point-five.com

 

 

『ダイの大冒険』アニメ開始

『ダイの大冒険』アニメ開始

ダイの大冒険のアニメがスタートじゃ!!
ワシはずっと待っとんたんじゃ!!

過去にアニメ化されとるが、残念ながら途中で終了しとる。
今回は最後までやって欲しいのぉ!!

では気になる、放送時間やどこまでやるのか(予想)を説明します。

 

放送時間について

『ダイの大冒険』アニメの放送時間詳細になります。

テレビ東京系列にて10月3日から

毎週土曜朝9時30分放送!!

※公式サイトより引用

 10月3日の朝9時30分から放送開始です。

 

公式サイトはこちら

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイト

  

どこまで放送されるの?

今回のアニメ化について、気になるのはどこまでアニメ化されるのか?

というところです。

 

その前に過去のアニメ化から遡りましょう。

ダイの大冒険は、かなり昔1991年に一度アニメ化されています。

この時期はドラゴンクエストⅣ発売とのメディアミックス戦略から、ジャンプの漫画として連載し人気を博したことでアニメ化しました。

しかし、漫画の人気とは裏腹に、アニメとしては視聴率に苦しみ、結果打ち切りとなってしまっています。

なので、バラン戦(原作10巻)で終了しています。

放送期間としては、1年ほどです。

 

では、今回はどうでしょうか?

根強い人気から、最新CGを駆使した完全新作として10月3日よりスタートします。

ですが、どこまでアニメ化されるかは正式には発表されていません。

あくまで、予想になりますが、今回はラストまでアニメ化される可能性は高いです!

というのも、直近で過去にアニメでやっていて、再アニメされた作品はだいたいラストまで描かれているからです。

ただ、厳しいテレビの世界、視聴率にはやはり左右されるのではと思われます。

 

最後までしっかりとやるように、みんな見るんじゃ!!

 

ちなみに、配信サイトでの配信も決定しています。

最速配信は10月4日(日)9:30〜開始となっています。

 

以下の配信サイトが対象です。(一部抜粋)

Amazonプライム

U-NEXT

 

『ダイの大冒険』新装版(コミック)発売

『ダイの大冒険』新装版(コミック)発売

コミックも新装版が発売されるぞ!!

 

アニメと合わせて、漫画(コミック)も新装版が発売されます。

 

新装版(コミック)とは

すでに全37巻で発売されているコミックですが、新装版が発売されます。

新装版(コミック)の特徴は以下です。

 

  • 全巻カバーイラストを作者が新規描き下ろし
  • ジャンプ連載時のカラーページを再現収録
  • バトルの決着など、物語の節目ごとに巻を区切り直し 

 

最新イラストを見ることができるし、ジャンプではカラーだったけどコミックで白黒となってしまったページもカラーで再現されます!

 

何巻まで発売されるの?

では何巻まで発売されるのでしょうか? 

今回の新装版は、バトルの節目でまとめられているので、発売ずみのコミックよりも巻数は少なくなります。

ズバリ、全25巻です! 

 

そして何と、新装版のカバーイラストは、巻と巻で繋がっていて、巻ごとのイラストはその巻の内容を表現しつつ、次の巻へと絶妙に連結・連動して壮大な絵巻になっています。

嬉しい仕掛けですね!

 

発売予定は以下になっています。(変更になる可能性あり)

  • 2020年10月2日:1、2、3巻
  • 2020年11月4日:4、5巻
  • 2020年12月4日:6、7、8巻
  • 2021年1月4日:9、10巻
  • 2021年2月4日:11、12巻
  • 2021年3月4日:13、14、15巻
  • 2021年4月2日:16、17巻
  • 2021年5月1日:18、19、20巻
  • 2021年6月4日:21、22巻
  • 2021年7月2日:23、24、25巻

※【定価】本体650円〜850円+税

  

『ダイの大冒険』の見どころ 

『ダイの大冒険』の見どころ

『ダイの大冒険』の見どころは脇を固めるキャラクターじゃけ!
特ポップ、クロコダイン、ハドラーこの3人じゃけぇ!!
この3人なしには『ダイの大冒険』は語れんぞ。

 

主人公の「ダイ」もまっすぐで魅力的ですが、やはりこの3人ですね! 

 

なんと言っても『ポップ』 

やっぱり一番は「ポップ」じゃけ!

はじめの方は、「何じゃこの、ヘタレは!」とイライラしたんじゃが、戦いの中で成長していく姿は感動もんじゃい。

そして一番の感動シーンは、バラン戦じゃけぇな。
自ら憎まれ役を演じて、命を捨てる覚悟でたった一人で敵の足止めに向かった姿は涙なしには見れんの。

 

テッカさんのコメント通り、ポップの姿に感動する人は多いのではないでしょうか?

序盤では、仲間を置いて逃げるほどのヘタレっぷりから、要所要所で見せる覚悟が敵の心を変えていく。

『ダイの大冒険』はポップの成長ストーリーと言っても過言ではありません! 

 

漢気溢れる『クロコダイン』

次は当然「クロコダイン」じゃな!

元百獣魔団長で「獣王」の異名を持つ、元々は魔王軍の軍団長じゃけ。
はじめから武人としての漢気が溢れる性格だったのじゃが、気の迷いで卑怯な手を使ってしまうが、ポップの命をかけた行動を見て、武人としての心を取り戻す。

その後は味方となりダイ一行を支える大黒柱の様な存在になるんじゃけ。

そして何と言っても記憶に残るのが、バラン戦じゃのお。

ギガブレイクから「ぐわぁ」はかませ犬テンプレとして有名じゃが、ちゃんと理解するとそれは違うんじゃ!!

バランに敵わないと理解し、時間を稼ぐために「ギガブレイク被弾、回復、ギガブレイク被弾の流れ」があるんじゃ。

そして、その背後にはポップの行動がある。わしゃ感動したぞ。

 

ギガブレイク→「ぐわぁ」は有名ですが、その背景にある気持ちなどを理解すると感動の名シーンになります。

 

影の主役『ハドラー』

次は「ハドラー」じゃな!

ハドラーは始めは魔王として敵の総大将じゃが、大魔王が登場してから司令官として行動をする。

ハドラーは敵なのに、何度も負けを経験して、どんどん強くなって戻ってくる。
そして、極悪非道から武人に進化を遂げていく様は見ていて爽快じゃけ!

そして見どころは、超魔生物と変化し戦いの末に迎える最後じゃな。

 

ハドラーは敵で、かつボス的な役割なのに負けを繰り返すかなり特殊なキャラです。

魔王でありながら人間味が溢れるギャップが見どころで、ダイの大冒険を語るには欠かせないキャラです。 

 

まとめ

まとめ 

祝!『ダイの大冒険』アニメ開始・新装版発売【アニメはどこまで?】のまとめです。

・『ダイの大冒険』のアニメについて
 →10/3(土)朝9:30〜テレビ東京系にて放送
 →見逃した場合は、配信サイトでも10/4から配信
 →恐らく最後まで描かれる可能性が高い
・『ダイの大冒険』の新装版(コミック)について
 →全25巻。2021年7月にかけて毎月2〜3冊発売。
・『ダイの大冒険』の見どころ
 →ポップ、クロコダイン、ハドラーの3キャラで涙!!

昔見ていた方は懐かしさがあり、初めて見る方も面白い『ダイの大冒険』。

親子でも楽しめること間違いなし!

 

アニメや新装版だと毎週・毎月の楽しみになりますね。

先の展開が気になって先に見たいという方は、発売済みのコミックや過去アニメを見るのもありですね! 

 

フレーッ!フレーッ!ダイの大冒険!!
フレッ!フレッ!ダイの大冒険!!

なんか、ごろ悪いな・・・
まぁいっか。
ではみんなでダイの大冒険を応援しよう!

  To be continued→

 

アニメを見逃した場合はこちら配信サイトで 

Amazonプライム

U-NEXT

新装版の購入はこちら

 

 

完結しているコミック全巻はこちら

とにかくストーリーが気になる人におすすめ!

過去アニメのブルーレイはこちら 

過去のアニメをもう一度見直したい人におすすめ!