\ ポイント最大9倍! /

【イラスト】描いてみた!(鬼滅の刃_プロセス①)

(スポンサーリンク)

管理人

カガンマ先生!では解説をおねがいします。

カガンマ

え〜…おっほん。。仕方がないですね。。
ではわたくしカガンマ自ら解説をしてあげましょう。

カガンマ

その前に、もう一度完成したイラストを見せてさしあげましょう。

f:id:zero_point_5:20200210121735j:plain
カガンマ

いや〜、我ながら惚れ惚れするイラスト….
このキャラの生き生きとした表情、そして構図も完璧、更には・・・・ 

管理人

あの〜…自慢はそれほどで、説明をお願いします….

カガンマ

あ、いや、失敬。。

カガンマ

まずは、このイラストを完成させるまでにかかった時間ですが、
ざっくり20時間です。

カガンマ

えっ、長いって…..
短ければいいってもんじゃないでしょうが!!

カガンマ

綿密に計算した構図、細かいディテール、キャラの表情、完璧なイラストを描こうと思ったらこれくらいはかかるのよ。これが「プロの仕事」ってやつよ。

カガンマ

まったく….これだから素人ってやつは・・・・

管理人

あの〜・・・誰も長いとは言ってませんが…..

カガンマ

あらそう・・・?

カガンマ

え〜では、続けましょう。。
まずは、初めのラフががこちら。

f:id:zero_point_5:20200215165945j:plain
カガンマ

このラフの段階のポイントは、ズバリ構図!!

カガンマ

どんなイラストにしようか、
イメージしたものをラフに起こしていきます。

カガンマ

主要キャラクターである、炭治郎・善逸・伊之助の3人を描きたかったので、1枚に収まるように配置。主役は炭治郎なので、やっぱり炭治郎は真ん中でメイン。左右に善逸と伊之助の配置。

カガンマ

そして動きを出すために視点は少し斜め下からにしてますよ。

カガンマ

では、何でこのイラストにしたかと言うと、「鬼滅の刃」はバトルアクション物なので、当然醍醐味は戦闘シーンにあります。戦闘シーンなしには語れません。

カガンマ

ここがミソです。

カガンマ

つまり、既出のイラストは戦闘シーンばかりなので、あえて戦闘シーンではなく、このような戦闘を始める前のシーンにしています。

カガンマ

わかりますか?あえてニッチなところを攻めているわけですよ。。

カガンマ

どうですか?わかりましたか。

カガンマ

何も考えずに描いているわけじゃありませんよ!!!
(あ〜、さすがわたし….才能の塊だなぁ。
これで、このイラストも検索上位に入っちゃうな〜〜。。
何とな〜く、その時の雰囲気でシーンは決めたんだけどな〜〜。。) 

管理人

カガンマさん・・・また心の声が出てますよ!!

カガンマ

おっほん。
というわけで、今回はここまで!!
次回も、この次のプロセスをわたくし直々に説明してさしあげましょう。
……To Be Continued……
 

管理人

もったいぶるなぁ・・。と言うことらしいので、この続きは次回お願いします。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「イラスト」「アイテム紹介」「ブログ運営」「勝手に応援」を中心に発信しています。

コメント

コメントする

目次