zero-point-five

とある目標を達成すべく、その活動とオリジナルのキャラクター作成して発信していきます。

はてなブログにGoogleAnalyticsを設定。設定の仕方。

始めたブログにGoogleAnalyticsを設定しました。

設定の仕方を簡単に説明します。

f:id:zero_point_5:20190829164337j:plain

目次

 GoogleAnalyticsとは

GoogleAnalyticsとは、PV数、セッション数、流入元のチャネル、ユーザーの動き、直帰率などを確認できる分析ツールです。

この分析数字を持って、ブログの改善に繋げます。

どの記事が読まれていて、どんなユーザーが来ているのかを把握することで、より次に繋がる記事が書けるという訳です。

 

具体的には以下のような数字を確認できます。

 ・アクセス数の多いページ

 ・アクセスのある時間帯

 ・訪問ユーザーの男女比率やモバイル率など

 

ブログのアクセス数を増やしていきたいと思っているので、設置しました。

設定の仕方

 ①GoogleAnalyticsアカウントの取得

 GoogleAnalyticsにアクセスして「登録」をクリック。

 アカウント名、WEBサイト名、WEBサイトURLなどを設定。

 ページ下に表示される「トラッキングIDを取得」をクリック。

 Googleアナリティクス利用規約を読んで同意する。

 「設定」→「プロパティ設定」からトラッキングIDをコピーする。

 ②はてなブログ側の設定

 次に、はてなブログ側に移動。

 「設定」→「詳細設定」タブをクリック。

 「GoogleAnalytics埋め込み」にコピーしたトラッキングIDを貼り付ける。

 一番下の「変更する」をクリック

 

これで、設定は完了して、GoogleAnalyticsが設置されました。 

最後に

このGoogleAnalytics、過去を遡ってのデータ取得はできないので、ブログを開設したら、早々に導入する方が良さそうです。

また、これで設定は完了しましたが、この数字を活用する、できるかはユーザー次第です。